色々勉強しないといけないことが日毎に増えて行っている感じがしていますがどうもリズムが乗りません。気軽に実験とかできるように環境整備をして見ようと思います。

クラウド全盛の時代ですが、あまりお金をかけずに色々試してみようと構成を色々と悩んでいました。リソースが潤沢に使えるので自宅サーバでも構築しようとも思いましたが、固定IP安いといってもVPSに比べると安くないのでどうしようかなと。と、悩んでいるだけで数ヶ月経ってしまったので、意を決して手を動かすようにしたいと思います。

ひとまずインターネットに出るサーバはお求めやすいVPSで構築します。WebサーバやCMSはDockerで動かしてコンテナ操作に慣れていきたい。リソースが多く必要になるものが出てきたら、VPSと自宅サーバをVPNで接続して、VPSにリバースプロキシ動かして、自宅サーバを公開するのが固定IP代もかからなくていいんじゃないかと思い試して見ようと思います。

投稿者 kponda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です